2012年5月17日木曜日

『山村づくり講座』 授業スナップ (5月7日~11日)

��日は、2年生の授業はなく、1年生の授業『ファシリテーション入門』(1~4限目)に2年生ヤマテツと研究生ふじおが相乗りさせていただきました。(ふじおは所用で遅刻、4限目から参加)

��限目 『KJ法』

image001.jpg
image003.jpg

『森林と人をつなぐ仕事をつくる~あったらいいな、こんな授業』をテーマにブレーンストーミングで出された言葉の書かれたカードたちは、「カオス」とも思えたが…、

image005.jpg

「どうなるんだろーか??」

カードは離合集散しながら似た者同士の小さなグループになり、グループ同士が関連付けられ、

image007.jpg

表題は、

『森と人をつなぐ、こんな学校あったらいいな~』へと進化していた。

今後、アカデミーの進むべき方向性や理念ともなりえそうな光が見えたような気がした(まあ、あくまで授業の中での学生の妄想ですが)。こんなに短い時間で、ここまでできるとはと、感動しました。

ふじお記