2011年5月30日月曜日

第2回 施業プランナー基礎研修 開催

第2回 施業プランナー研修 を開催しました。

今回は森林GIS研修と施業集約化の実例です。
森林GIS研修では岐阜県の「統合型GIS」の使い方と演習です。慣れないコンピュータ操作に、四苦八苦しながらオルソフォトデータや面積など、普段なかなか目にしない項目を実践勉強しました。
H230527GIS%8C%A4%8FC-%90%EC%90K%8FG%8E%F7.jpg

後半戦は、郡上市のLSA(ローカルサポートアソシエイツ)の河合さんに、実際に提案型集約化施業を実施した実例を紹介してもらいました。
座談会を開催する前にいかに多変な作業があるかを、実体験を交えて説明していただき、研修生もわかりやすく学べたと思います。
H230527LSA%89%CD%8D%87-%90%EC%90K%8FG%8E%F7.jpg

最後に、「わかちあい」 です。
講義を聴くだけでなく、研修参加者自身がこの提案型施業集約化について、何が大変かを理解しているかを討議です。
5~6人のグループでお互いに考えを出し合い、シェアリングしました。
H230527%82%DC%82%C6%82%DF-kawajiri01.jpg