2013年10月21日月曜日

みんなで「巣」つくっちゃってます!?



「自分たちの空間は自分たちで創ろう」

「大人も子どもも一緒になって一生懸命遊びながら学んじゃおう」

「自分たちが成長し巣立って行ける巣をつくろう」

「既存のカタチややり方にはまらずに創造していこう」

そんな思いではじまった生涯学習講座(11回22日間)「みんなの巣をつくろう」先週末で、6回目を迎えました。








当日は、25人の親子とスタッフ&アカデミー学生が集い、2日間「巣作り」をしました。

2日目は一日中雨でしたが、子どもたちはお構いなしに自由な時間を過ごしてました。

そして今回は、初の中学生も登場!

幼児から大人まで、まさに異年齢が集い、空間づくりに挑戦しました。





                          

何も進んでいないかのようなこの「巣づくり」ですが、見ていると、各自いろいろとやってます。

□ 大人そっちのけでトントンカチカチ自由な家具&アートづくり

□ あまりにグラグラすぎた展望デッキの改修

□ いもむしドームの補修&続きの作業

□ いもむしドーム用の木の伐採と運搬そしてそのついでに(!?)演習林散歩






□ 迷路づくり

□ 子どもの家へのトンネル工事

□ 日乾し煉瓦によるピザ釜づくり

□ ベンチの隙間を巣にして遊ぶ子たち





途中、自分たちがどこに向かえばいいのだろうか、
もっとみんなで一緒にやるにはどうしたらいいだろうか、



様々な悩みが浮上します。

その度ごとに、自分たちで話し合い、方向性を決めていく動きも
生まれてきました。

参加者中心型のプロジェクトに魂が入り始めました。




来月は、11月16日(土)&17日(日)です。
飛び入り参加も大歓迎ですよ!

詳しくは、090−9239−9187(ナバ)
もしくは、navanava@pop02.odn.ne.jp
まで。


自然体験活動指導者・インタープリター養成コース
なんちゃって先生
萩原ナバ裕作









0 件のコメント:

コメントを投稿