2015年2月2日月曜日

クリエーター科1年生による展示会 めぐみのもり展 を開催します。


  昨年はうだつのあがる町並みの中で「クラモリ」展を行いましたが、今年は森林文化アカデミーで開催することになりました!
 普段は講座ごとに分かれて学んでいる私たちですが、この展示会では講座の枠を越えてチームを結成し、日々の学びをお伝えします。
 又、木工家のたまごたちがヒノキ・竹・和紙を素材に製作した、木工作品の展示販売も致します。

・林業チーム

 子どもも遊べる林業パーク、そして、アカデミー学生によるチェーンソーを使った競技会を企画します。



 




ヒノキチーム

「暮らしの中で使えるヒノキ」がテーマ。ヒノキで手作りしたソバ猪口・箸・自力建設の模型とパネルを展示します。ヒノキの皮剥き体験もできます!





・紙漉きチーム

「紙郷」と呼ばれ、紙漉きとともにあった板取川流域。その暮らしを、「聞き書き」を通して描き出します。




 



・食チーム

なんでも手に入る時代だからこそ、伝えたいものがある。薬草茶、わらびもちなど美味しく味わう森の恵みを用意してお待ちしております。是非ご賞味ください!




 




・ぬくもりチーム

電気がなくなったらどうやって暖房をつけようか?森のめぐみの木や土を使って暖をとる方法を調べてみました。薪ストーブ、昔の炭のストーブ、発酵熱こたつなどで部屋を暖めてお待ちしております。ぬくぬくしに来てください!




 





次回のブログは、2月中旬にお届けします。もう少し具体的な内容をお知らせ致します。

 記 山村づくり講座 榊原ひとみ


日 時:201537()10時〜16
       38()10時〜16
場 所:岐阜県立森林文化アカデミー[テクニカルセンターA&周辺広場]
    岐阜県美濃市曽代88番地
 

       

0 件のコメント:

コメントを投稿