2011年6月10日金曜日

大矢田小学校キャンプ

今年も地元、大矢田小学校の5年生25名が
アカデミーにて自然体験キャンプをしに来てくれました。
%82%DD%82%F1%82%C8%82%C5%8F%CE%82%A4.jpg
環境のコースとIP研のお兄さんお姉さんたちと一緒に
1泊2日、地元美濃市の森の中で過ごします。
%97t%82%C1%82%CF%92%AD%82%DF%82%E9.jpg
おもちゃや道具を使わずに、
葉っぱや木の枝で遊んだり、
夜の森をあるいたり、
裸足で沢を歩いたり。。。。
素敵な笑顔と元気な声が森じゅうに
広がりました。
%97t%82%F0%92%B2%82%D7%82%E9.jpg
おもいっきり森で過ごしたあとは、
自然物を使って1泊2日の
自然体験の思い出を表現する時間。
毎年恒例、教室に飾る日めくりカレンダーを作りました。
これが大人気!
%83X%83p%83C%83_%81%5B%83Y.jpg
25人の小さな芸術家がつくる世界でひとつだけの
日めくりカレンダーは、それはそれは見事です。
これらプログラムの企画と指導は
すべて学生が実習として行います。
自然体験の部分だけでなく、
様々なところに気を使って計画していきます。

たとえば、食事。
できるだけ地元の食材や有機食品に
こだわり、さらに食べ方も考えてます。
すべてこちらで決めるのではなく、
子ども達が
自分で決めて好きなものを
食べたいだけ
食べるようにしました。
%90H%8E%96%8D%EC%82%E8.jpg
「自分で考える」「自分で決める」
そんなことも大切にしています。

学生さん、本当におつかれさまでした。
%90X%82%CC%92%86.jpg
またいつか子ども達の
あの素敵な笑顔を森の中で
見られる日を楽しみにしています。