2011年6月1日水曜日

分かりにくいを分かり易く~建築にまつわるエトセトラ~

110527kuroiwa1.JPG
 アカデミーには「セルフメイドゼミ」という聞き慣れない授業があります。これは学生自らが企画、運営するゼミ。つまり何をするのも学生に託されたある意味では素晴らしい授業です。今回は1コマ担当させて頂き、私は「建築用語」を如何に分かり易く伝えるか?という内容での授業を企画しました。

 先ずは事前に募った質問に自分が答える形でプレゼンを行いました。その後に質疑応答で、皆の中にこのままで終わるのかな?という疑問を持たせた頃合に第2部ということで、皆に「建築」に関することで疑問に思っていることを調べてもらい、調査、その後にプレゼンをするという旨を発表。

110527kuroiwa2.JPG
皆驚きの表情でしたが、これはあくまで学生企画の授業です。皆苦戦しながらも自ら考えた問いに対して自ら調べ、その後のプレゼンもそつなく行っていました。聞き慣れない建築用語は時として外国語のようにも聞こえるかもしれませんが、ほんのついさっき迄知らなかった事を伝えた皆の言葉はきちんと聞き手に分かってもらえていたと思います。お疲れ様でした。

C2 木造建築スタジオ 黒岩