2011年11月4日金曜日

アカデミーらしさ

アカデミーに来て実習やら何やらで山に入る機会が多く、今まで知らなかったことを体験する毎日。

そんな中ですごいなと思ったこと。

それは山の中で食べれるものを見つけるとみんな採ってくること。

今までなんだかんだ頭ではわかっていても食材を買うのはスーパーが当たり前。

美濃でもそれは変わらないですが、それに加え採る楽しみ、そして食べる楽しみが増えました。


急に何の話題だって感じですが、僕ら最近「むかご」に夢中です。

むかごって知ってます?

山芋のつるについている芋の実みたいなやつです。

111103-5_R.jpg

今度11/12・13はアカデミーの学祭「翔楓祭」があるんです。

そこで僕達はスープ系にしようと考えていたところ、アカデミーらしさがほしいと言われむかごを入れようと考えました。

本番は衛生上買ってきたものを使わなければならないと思いますが、試作ようにとって来ています。


あまり普段見かけないと思ったむかごですが、先生に教えてもらい探してみると案外あるんです。

先日は駐輪場裏で必死に。

111103-6_R.jpg

今日はあっちに行ったりこっちに行ったりしましたが、無事むかごスポット発見しました。

明後日もむかご取り行きます。

だれかいい場所教えてください!!

どんな味なのか早く食べてみたいなぁー


あっ11/12は10:00~16:30 13日は9:30~15:30の時間帯にやっています。
いろんなイベントもあったりと楽しいですよ。
同時に美濃市産業祭もやっていますのでぜひお越しください!!


記:堤(木造建築講座1年)