2011年12月26日月曜日

寒波が街にやって来た!(自力建設2011)

総合デザイン実習のため、1週間ぶりの自力作業となりました。

大寒波のうわさを聞き、やばいやばいと焦りつつも、ひたすらに地味作業・・・

屋根になるツインカーボを切り・・・

111226-1.jpg

それをとめるフラットバーを切り・・・

111226-2.jpg

地味地味してましたが、ふと外を見ると寒波どころか晴天ではないですか!
すきっと晴れた、ぽかぽか陽気。
いいな・・・お昼寝がしたいな・・・

そんなことを考えている場合ではありません!
寒波が来る前に、屋根を葺く前に、我々にはすべきことがありました!

そう!オスモ塗り!!

前回少し塗り残していた部分を、伸ばし伸ばしにしたまんまになっていたんですね・・・
塗料が良く乾く晴れ間、チャンスは今しかない!

というわけで日暮れ時間との戦いです。
現場で作業が出来るのは、片付けも含めて明るいうちだけ。
屋根の上に久しぶりに登った足はすくみあがり、さらに下から吹き上げてくる寒風に身もすくみます・・・が、刻一刻と日の入りは迫ってきます。
というわけで写真を撮る余裕も無く、文字のみでお送りします。

必死で塗っていると、スタジオのS先輩が様子を身に来てくださいました!
ヘルメットをつけ、屋根の上まで登ってきてくれ、すくむ私達が乗る屋根をなんとゆすり始めるという陣中見舞い付き。
いろんな場所でゆすり、なるほどスパンの長いところは良くゆれるねと構造の見地からのご意見を賜りました。
先輩、覚えていやが・・・ゴホン、ありがとうございました!
でもやっぱり様子を身に来てくれるのは、嬉しいものですね。
作業にも力が入ります!

少し塗り残しましたが、なんとか日暮れまでに次の作業へスムーズにうつれるほどには塗り上げることが出来ました。
材も本体も作業を進めることが出来て充実した作業日になりました。


それでも日が暮れると一気に寒くなり、手も足も氷のよう。
あたたかなスタジオへ帰ってこれてようやく一息・・・のところに、なんとB先輩からの差し入れが!!!!
できたてほかほかのそば飯は、冷えたお腹も心も温めてくれました・・・。
夢中で平らげてしまったので、これまた写真を撮り忘れましたが(><)
ありがとうございます!!!


先輩方にもたくさん支えられての自力建設。
なんとか先輩達の卒業式までに竣工したいところ。
そのためには今年中に大屋根をかけたい・・・!
連休空けての作業は、そんなスリルと盛り上がりを見せる屋根葺きです、乞うご期待。
ぜひ森のインターチェンジまでお越しください。




記:クリのイガの上で滑ってこけて脛がトゲトゲ、山本。(木造建築講座1年)