2011年12月26日月曜日

生涯学習講座「遺伝資源の保全と利用」の参加者を募集します

今年も残り少なくなりましたね。

美濃市では昨日から今朝にかけ、雪が降り、アカデミーも朝には15センチ以上の積雪がありました。

雪が降るということはやっぱり寒いですね。。。
でも、この冬をぬけると春がやってきます。
アカデミーからは春に向かってこちらの生涯学習講座をご紹介します。

来年1月27日(金)の18:00から
生涯学習講座「『遺伝資源の保全と利用』天然林における遺伝子の流れと少花粉スギ・ヒノキ品種の利用」を開催します。

%88%E2%93%60%8E%91%8C%B9%82%CC%95%DB%91S%82%C6%97%98%97p%8E%CA%90%5E.jpg

この講座では樹木の生態や利用に関する最新の遺伝的研究を紹介します。
「天然林における遺伝資源の流れ」と「少花粉スギ・ヒノキ品種の利用」の二つのテーマで行います。

「天然林における遺伝資源の流れ」では、シデコブシやハナノキなどの岐阜県と馴染みの深い樹木や、ブナやサクラなどの日本の森林の花粉や種子を介した遺伝子の流れや遺伝的多様性に関する最新の研究を紹介します。


「少花粉スギ・ヒノキ品種の利用」では、林木育種の観点からの花粉症対策の現状や、少花粉品種の増殖、新品種の開発に関する岐阜県や全国の研究機関による最新の研究を紹介します。

講師は森林文化アカデミーの教員と岐阜県森林研究所の研究員です。
研究内容はもちろん専門的ですが、一般の方にもわかりやすくお伝えします。

講座は「アフター5講座」のスタイルで行いますので、夕方以降2時間程度の開催です。
また、県内にお住まいでも、アカデミーのある美濃市は少し遠いな、と思っていらした方にも是非ご参加いただければと考え出前講座で行います。(今回は東濃市域での開催です。)


講座名:「『遺伝資源の保全と利用』天然林における遺伝子の流れと少花粉スギ・ヒノキ品種の利用」
開催日:24年1月27日(金)
時 間:18:00~20:00
場 所:セラトピア土岐(土岐市)
定 員:15名(抽選)
参加料:無料
申込期限:1月13日(金)

お申込はこちらから(ハガキ・FAXでも受け付けます)
チラシはこちらからどうぞ