2012年6月21日木曜日

山県市梅原地区を訪ねました

アカデミーの学生で、田舎の長男のYさんが企画した「梅原村人(むらびと)くらぶ ~Y家とその周辺~」に参加させてもらいました。
「とにかく、Y家へ遊びにきてください! ありふれた村の暮らしをご案内します。そしてY(自分)が気づいていない地元の魅力や宝物を発見したら、ぜひ教えてくださいね!」といざなわれて、


P01.jpg

早速、Y家の納屋見学

つぎは、
自走式の草刈機で草刈体験

P02.jpg


��さんのおやじさんにエンジンのかけかた、曲がり方など使い方のレクチャーを受け、Y家の東隣の公園で参加者が代わる代わる草刈体験をさせてもらいました。

P03.jpg

右がY家の田んぼ。耕作はしていないが、それなりに管理をしているビオトープ田んぼです。勿論、無農薬なので野鳥がよく餌を捕りに来るそうです。乗入れに芝生が植えられているのは初めて見ました。
左は、地区一番の名人のお百姓さんの田んぼです。
この方の田んぼ以外は、耕作放棄地が目立ちました。

P04.jpg

12時も少しすぎ、見て廻りでお腹もすいて、Y家に上がらせて頂き各自持参のお弁当でお昼ご飯。
主婦二代の合作の大鍋の味噌汁がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。(合掌)

P05.jpg

地区の白山神社への参道、両脇の人工林には孟宗竹が侵入して鬱蒼として暗い林でした。

P06.jpg

地区一番のお百姓さんのおばちゃんと遭遇
今日のいきさつなどお話しする

P07.jpg

地区のお墓を見せてもらいました。
お墓を護る『六地蔵さま』

P08.jpg

地元将来を語る「おやじの会」のリーダーOさんとYさん

P09.jpg

小学校に通った通学路をたどり、道草を食う話を止めどなく語るYさん
この小さな用水路ではホタルが飛び交うとも…、

P10.jpg

��さんの通っていた保育園が境内に有ったという加茂神社

P11.jpg

この地区唯一の食品や雑貨を扱う商店「タロサ」ことY商店
レジ前で店主と語るOさんとYさん

P12.jpg

��商店前で…

P13.jpg

早めの夕食にバーベキューをしていただき、とても有意義な交流ができました。
ひとり500円の会費以上の大盤振舞いに参加した全員、大いに感謝でした。
御馳走様でした。(合掌)

P14.jpg

この地区の方が、「仮面ライダー」という屋号で呼んでいるお家の前で、
仮面ライダーV3と一緒に写っているのはYさんの二男坊

P15.jpg

��さんのご家族全員やOさんも交え、今日一日の「ふりかえり」をしました。
受け入れて下さったYさんのご家族のみなさん ありがとうございました。