2012年7月11日水曜日

夜祭に参加させて頂きました

美濃市には各町内会に、自治会とは別に『当本』という祭礼などの行事を取り仕切る持ち回りの組織が有ります。
I町の町内で行われた『夜祭』に、準備から後片付けまで参加させて頂きました。

 P710001.JPG

 午後5時半 屋根の上の小さなお社の前に、町内の役員さんたちが集まりご祈祷が始まります。

 P710002.JPG

屋根の上の小さなお社には、『天昭皇大神宮』『秋葉神社』『津島神社』の三社がお祭りされているそうです。
 P710003.JPG

ご祈祷は、町内の金毘羅山・弘法さんのお寺さんがされます。
祭壇には、御神酒、お餅、スルメ、林檎、人参、キュウリなどが捧げられています。

 P710005.JPG

午後7時半、笹に付けられた赤い提灯に火が入れられます。
これも当本の方々が手分けして行います。

 P710006.JPG

 老若男女、小さな子供たちも続々集まってきます。

 P710007.JPG

お社にお参りする、いい感じの老夫婦。

 P710008.JPG

 アカデミーの学生もお参りしていました。 他にも何人も会いました。

 P710009.JPG

 午後8時10分、ちびた蝋燭を取替えます。 これが、なかなか大変でした。
へたをすると提灯が燃えてしまいます。

P710010.JPG

居酒屋Uの前で愛嬌を振りまく兄ちゃん姉ちゃん

 P710011.JPG

このあと、8時50分から後片付け、これもなかなか大変でした。
照明のない暗いなか提灯を笹から外し、ゴミも残らないように片付けます。
写真撮影を快く受けて頂いた皆さん、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

 山村づくり講座 ふじお 記