2012年7月20日金曜日

林業林産業体験実習

 クリエーター科1年生が,洞戸で下刈り作業を行いました。
共通授業なので,ものづくり講座,木造建築スタジオの講座も一緒です。

現場は,カネキ木材の大野さんの所有林です。

大野さんに現場に来ていただき,大野さんが山仕事を始めたきっかけや,
現在の林業についての想いを聞かせて頂きました。









大野さんの想いを汲み取り,今日は丁寧に下刈り作業をしようと,
気が引き締まります。




この日は雨です。山では,雨宿りする場所がありません。
荷物を置いたり,休憩したりできるよう,みんなでブルーシートを設置しました。


無事設置を終えて, 大野さんに頂いた飲み物でかんぱ~い!
(これから作業ですが…)




さあ,下刈り開始です。
横一列になって下刈りをしていきます。上下作業に気をつけて,一定の間隔で作業しています。




午後は鎌研ぎから行いました。






雨が降ったり止んだりするような天気でしたが,
みんな最後まで作業を続けていました。

いつもは,部屋の中で木工をしたり,設計図を作ったりと,
山で作業することがない講座の人もいましたが,
林業の作業の厳しさを体験できたのではないでしょうか。