2013年8月9日金曜日

自力建設の手伝いに・・・

夏真っ盛りの8月9日、岐阜女子短期大学校の学生さんと先生が、自力建設の手伝いに来てくれました。
 6月に、アカデミーの校舎や授業の見学に来てくれた方々ですが、夏休みに手伝いに来てね。と言っていたら、本当に実現しました。行動力があります。

 自力建設は、基礎工事の最盛期のはずなんですが、連日の大雨で、少し遅れ気味。心強い助っ人です。


 12名も来ていただいたので、2グループに分けて過去の自力建設の塗装メンテナンスもいていただきました。
 5期生の駐輪場です。もう、7年が経過しています。
 まずは、積年の汚れなどを落とすサンディング。これで、表面をきれいにすると同時に、適度に荒らして塗装の吸着を良くします。


 その後、水系塗料で仕上げていきます。それにしても日差しがきつい。


 内部も丁寧に塗っていきます。
 トップライトの光が、土壁に映ってきれいですが、夏場は少し控えめにしてほしいところです。


  一方、現在進行中の13期自力建設のお手伝いも。既存デッキの足元を調整していきます。



塗装工事の方は、きれいに仕上がりました。
ありがとうございました。
今後どのような経年変化をしていくか楽しみです。

今期、自力はまだまだ続きます。基礎工事がひと段落すると、いよいよ、本命の木工事です。