2013年9月10日火曜日

林木育種・育苗|苗畑のイノシシよけ柵づくり

今日のEn科1年生の林木育種・育苗の授業では,春から作業してきている苗畑で,イノシシよけのための柵づくりを行いました。

まずは設置する場所の周囲の草刈りを行いました。夏休み明けの先々週に一度草刈りを行ったのですが,まだ草が残っていたので,キレイに取り除きます。

柵の材料を四辺に配置し,四隅に杭を打った後,4グループに分かれて各辺の作業にとりかかりました。各グループで段取りを相談しながら作業を進めていきます。

午前中いっぱいかかって,ご覧のような柵が完成しました。En科1年のみなさん,お疲れさまでした。

昨年はイノシシに苗畑の隅を荒らされるということがありました。今年もいつ現れるのかひやひやしていましたが,その前に完成させることができて良かったです(実際には苗畑内にフンが落ちていたり,ほんの数メートル近くが荒らされているということがありました)。


ちなみに,材料の木材は富田先生のところで製材してもらいました。また,富田先生には針金やビスなども提供していただきました。ありがとうございました。