2014年10月27日月曜日

森と木のふれあいフェア 参加

 10月25日(土)、26日(日)の2日間、森と木のふれあいフェアが岐阜県庁を会場にして開催されました。その後半の10月26日(日)には、「紙一枚で強い柱をつくる選手権」(通称:アカデミーカップ)を開催致しました。どれだけ強い柱をつくることができるかを競うワークショップです。

 アカデミーカップのルールは簡単で、
  1) A4版の用紙を1枚だけ利用する。
  2) 柱の高さをA4短辺の長さ以上とする。
  3) 切ったり、貼ったりしてよいが、セロテープは紙と紙の接着だけに利用する。
というものです。
 ルールが簡単なので、1歳児の挑戦者もおりました。


アカデミーカップ
みんな、一生懸命に考えて、強い柱をつくっていますが、お絵かきに夢中な子も多かったです。

アカデミーカップ
だいぶ、高くおもりとしての木材を載せています。どれだけの重さを載せることができるかな。

アカデミーカップ
 危ないところは、アカデミーのお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、おもりを載せました。


 参加者は130名でした。
 この日の記録は、14.78kgでした。「けんじ」くんと、「だんへい」くんが優勝しました。
 おめでとうございます。

 これまでの最高記録は(複数回試行錯誤の上) 26kg です。
 初めての挑戦での最高記録は 25kg です。

 また、いつの日か、皆さん挑戦してみてください。


 スタンプラリーで、スタンプ集めると「木のしおり」がもらえるコーナーも大盛況でした。



 それから10月25日、26日の2日間、
 別のブースでは森林文化アカデミー 木造建築講座 自力建設の紹介を致しました。
 大きな模型(1/10)も飾りました。

木造建築講座 自力建設の紹介ブース

 今年の自力建設は、昔のいかだによる長良川での木材運搬を照らす灯台を背景にしています。そのいかだの展示もさせて戴きました。

いかだの紹介
 建物の模型については、来月開催(11/8、11/9)の翔楓祭でも こはランド に飾ると思います(場所がもらえれば・・・)。

 ぜひ、こはランドへも遊びにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿