2011年6月25日土曜日

セルフメイドゼミ~新任の先生の授業を受けたい!~嵯峨先生編

クリエーター科2年生の共通授業、セルフメイドゼミ。
学生の「こんな授業をやりたい!」を学生が企画する授業の第4弾が、6月24日に行われました。

まず、今回の授業内容の経緯です。
��年生になると専門授業が多くなり、他分野の先生の授業が少なくなります。
今年新任の先生がいらっしゃるのに、
授業が受けれない、という残念な結果も生じているわけです。

それに気づいたクリエーター科2年生では、
「ぜひ受けたい!」
「先生たちの専門のお話を聞いてみたい!」
というわけで、
新任の先生の授業を受ける企画を行いました。

今回は、忙しいところ無理を言って、嵯峨先生に授業をお願いしました。
今まで嵯峨先生が取り組んでこられた、
「まちづくりプランナー&ファシリテーター」としてのお仕事を、
事例をあげながら説明していただきました。

P1060997a.jpg

みんな真剣な表情ですね。

ちなみに、皆さん「ファシリテーター」はご存知ですか?
私は、今回初めて知りましたが、
「ファシリ」が、「促す」「容易にする」を意味するそうです。
つまり、話し合いを容易にしてあげる、ときほぐしてあげるお仕事です。
ファシリテーターは、様々な分野で活躍しているそうです。

また、まちづくりプランナーとしては、「聞き書き」という手法や、
地域の食べ物を使ってのコミュニケーションを図った事例などのお話も伺いました。
そのほかにも、本当にたくさんの事例を紹介していただきました。
どちらのお仕事もまだまだ奥が深そうです。
心得なども、他分野にも生かせそうなことがいくつもありました。

嵯峨先生丁寧に説明しただき、本当にありがとうございました!


Cr2. 木造建築スタジオ研究会 北野