2011年6月25日土曜日

セルフメイドゼミ|森林・林業再生プランについて

2年生の授業では「学生たちの興味・関心があること、やってみたいこと」を調べ、発表し、意見交換するという「セルフメイドゼミ」という講義があります。

今回はその3回目(5/27に実施)で、地域林業研究会の渕上が担当です。2コマのうち、前半部分は建築スタジオの部長こと黒岩君の「分かりにくいを分かり易く~建築にまつわるエトセトラ~」でした。

110624self1.JPG
続いて自身の課題研究テーマでもある「森林・林業再生プランについて」を発表しました(写真は担当の渕上が発表している様子です)。
そもそも国策の一つとして出されたもので、難解な表現、理解しにくい文章で当の本人もまだまだ知らないことや分かっていないことが多いのですが、青息吐息を吐きつつ何とか、担当時間を終えることができました。

110624self2.JPG
こちらの写真は発表後に皆でディスカッションを行った様子です。

事前に回答してもらった「アンケート」にもあまり期待されてなさそうな雰囲気を受けましたが、関係者の今後の頑張りで何とかいい方向に行ってほしいものです。

プレゼン中、気を付けたことは「できるだけ平易な文章を使って、ポイントを絞り分かりやすく」でしたが、参加したみなさん、どうでしたでしょうか?
早口になってしまったり詰まったりして聞きにくかったと思いますが、お付き合いくださり、また貴重な意見をいただき、ありがとうございました。更にいろいろ調査して自身の理解も深めたいと思います。

C2 地域林業研究会 渕上