2011年7月25日月曜日

山人(やまんちゅ)キャンプ始まる

CIMG01.JPG
環境教育を学んでいる学生達が主催するキャンプが始まりました。
本日(7月25日)から29日までの4泊5日。小学校高学年(4~6年生)
��3人が集合です。
CIMG0003.JPG
このキャンプが終わるころにはお兄さんのような
りっぱな「山人・やまんちゅ」になれるかな。
CIMG02.JPG
最初に手を使ったゲーム「もちつき・ぺったん」で遊びました。お互いが
打ち解けてきます。実は、このゲーム、先週開催した「森のようちえん」
の参加者から教えていただいたものです。
CIMG0004.JPG
タイヤに触れないで穴の中をくぐります。全員が成功するまで何度でもトライ。
運動が得意な子も苦手な子も助け合いながら協力することを遊びの中で学びます。

キャンプにはこのようなプログラムがいっぱい組み入れてあります。
服部副学長