2011年8月17日水曜日

「ぎふ山の日フェスタ2011」開催! 岐阜の駅前が山になった!?

去る8月7日(土)、JR岐阜駅北口駅前広場を中心に “ぎふ山の日フェスタ2011” が開催されました。

“木の国・山の国・清流の国” である岐阜県で、8月8日が「ぎふ山の日」に制定されてから今年で5周年。
より多くの方々に、山とその恵みに親しんでいただき、また、更なる理解を深めるため、様々なブースが出展されました。

森林文化アカデミーはぎふの木でつくったおもちゃで遊べる「木のおもちゃ広場」を開催しました。
��木育」のアピールも兼ね、おなじみ!?“水の積み木”に加え、”水の輪投げ”の登場です。

当日は晴天。カラッとし青空の下、準備開始です。

先ずは “水の積み木” と“水の輪投げ” で皆さんに遊んでもらえるよう、
広場内噴水を利用して樽と桶に水を満たします。
taru%26oke1.JPG

kanadaru.JPG 中に入っちゃった子も



暑さも影響してか、涼しいテントの下へ子ども達が続々と集まって来ました。

IMG_3154.JPG

夢中になって遊ぶ子ども達。“水の積み木”は夏にぴったり!大人気です。
tsumiki1.JPG

tsumiki2.JPG

konnanodekita1.JPG こんなの出来ました。



初登場の“水の輪投げ。こちらの反響も上々です。
wanage2.JPG

siblings2.JPG 輪投げのチューブを繋げ直して遊ぶ子どもも…。

みんなさん、素敵な笑顔を見せてくれました。


アカデミーの他にも、

greenwood2.JPG 木の指輪や独楽づくりのコーナー


IMG_3167.JPG 駅前に突如出現した雪山

kitsukaitai.JPG  "ぎふの木つかい隊” によるダンスタイム

可愛い園児達やミナモも応援に駆けつけてくれました。
minamo%20%26%20the%20children.JPG


炎天下の中ご来場くださった方々、本当にどうもありがとうございました。
今回のイベントが、より多くのみなさんに身近な山々に興味を持ち、自然を体感する新たな「気付き」となったら良いですね。
その時にはみなさん、是非、山へでかけましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿