2012年1月18日水曜日

「アフター5講座 イギリスの楽しい木工を知る」報告

ものづくりの教員、久津輪です。
しばらく前になりますが12月16日に、「アフター5講座 イギリスの楽しい木工を知る」という生涯学習講座を実施しました。アフター5講座というのは、仕事帰りの方にも気軽に来ていただける短時間の生涯学習講座です。私は初体験でした。アカデミーをいろんな方に知っていただきたいので学外でやってみようということで、美濃加茂市のみのかも文化の森をお借りして実施しました。

内容は、私がやっている「グリーンウッドワーク」についてです。さまざまな人力の道具で生の木を削って椅子や器などをつくる木工のことです。5月にイギリスでいろいろな工房を視察してきたので、それをご覧いただくことにしました。

当日は雪がちらつく寒い日でしたが、20人近い参加者の方にお集まりいただきました。常連さんの姿もちらほら(アカデミーの生涯学習には常連さんがいるのです!)見られる一方、初めて来られたという方も。会場にはグリーンウッドワークに使う道具や、椅子、スプーン、器などの作品、書籍類を並べて、見ていただきました。

6709907983_1ed708d655.jpg

初体験ということで言えばもう一つ。今までこのような講座は、アシスタントの学生など必ず複数のスタッフでやっていたのですが、今回はすべて自分一人でやりました。大量の展示品を持ち込んだので、搬入、設営は大変でした。講座の記録写真を撮らなければならないのですが、講座の前と終了後にしか写真しか撮れなかったのはそのためでもあります。

6709909131_09e1cb43f3.jpg

中身を盛りだくさんにしすぎてしまって、2時間では全然足りないほどでしたが、満足していただけたでしょうか・・・。参加者の中に、後日アカデミーで行われたグリーンウッドワークの講座に来ていただいた方もいるので、成果はあったと思っています。このような講座を学外のいろんな所でやっていけるといいですね。

ところで感動したことがひとつ。講座を終えて撤収のとき、多くの参加者のみなさんが残って片付けを手伝ってくれたのです!あっと言う間に片付き、帰路につくことができました。こういうアットホームな雰囲気が生まれるのはいいですね。みなさん、ありがとうございました。