2012年8月29日水曜日

面格子耐力壁


皆さんも御存知の通り、森林文化アカデミー校舎には、たくさんの面格子耐力壁が利用されています。面格子耐力壁・・・耐震補強でにわかに人気が出ているようです。

「アカデミーセンター棟 エントランスホール」で利用されている面格子耐力壁


9月1日・・・関東大震災から幾有余年、現在では防災の日ですね。防災の日に向けて、木造住宅の耐震性に注目が集まっているようです。

昨日、名古屋テレビ(メーテレ)さんから、面格子耐力壁の技術的な点における取材を受けました。

どんな内容の番組に仕上がっているのかは分かりませんが、

(1)8月29日(水)16時54分~ 【本日です。】
   テレビ朝日系全国ネット「スーパーJチャンネル」
   ・・・紹介されるかも?・・・

(2)8月30日(木))18時15分~
   名古屋テレビ「UP!」
   ・・・紹介されるようです。冒頭部分かも?・・・

ということで、名古屋テレビのニュース情報センターの方から情報をいただきました。

残念ながら『格好いい小原の横顔』は放送されませんが、御覧戴けますと耐震診断、耐震補強のいい勉強になると思います。

アカデミーの名前が、画面の半分くらいの大きさで、テロップで出てくれるといいのですが・・・、期待しないで御覧下さい。


・・・といいましても、きっと皆さん仕事中ですから御覧戴けませんね・・・

私も公務員の端くれですから、勤務時間中に仕事さぼってテレビを見ることはできません。非常に残念です。