2012年10月17日水曜日

集材機の運転実習

架線実習5日目です。

午前中は架線集材の運転をしました。


短い架線なので,荷掛けの状況は自分で確認しながら操作します。



午後からは雨が降ってきたので,ノコの目立ての講習と,各自でナタ研ぎを行いました。


架線の復習も同時に行いました。

みなさん設置の手順は覚えているでしょうか??

①準備(草刈,道つけ)

②集材機の据え付け(今回は前年度のものを使用したので省略)
 
③先柱・元柱の控索の設置

④サドルブロック,エンドレス滑車の取り付け

⑤リードロープ(6mmワイヤ)の引き回し

⑥エンドレス索の引き回し

⑦主索の引き回し,張り上げ

⑧ 荷上げ索の引き回し

⑨試運転

索張りの配置も同時に検討しました。
雨降りでしたが,江崎先生のもと有意義な授業になりました。



設置完了した架線を前に記念撮影です。

次回は再来週になります。別の架線の設置場所に行って,伐採木の搬出を
行う予定です。