2013年8月13日火曜日

基礎ができた!!!(自力建設2013)

 813日、本日を持って基礎工事が一段落しました。

 ずっと雨が降っていて少し遅れ気味だった基礎作業ですが、ここ1週間ほどすごく天候に恵まれ、非常勤講師の平田先生、田口先生の協力の元、無事遅れを取り戻すことが出来ました。



 後は、2.3日してからコンクリートの型枠をはずして基礎の完成です。うまくいっているのか楽しみです。
 基礎は建物の縁の下の力持ちということもあり、とても重要な部分です。そのため、私たちは何度も基礎の位置を確認し慎重に位置決めしていきました。普段基礎の部分はなかなか見ることが出来ないので、実際自分たちで基礎を起こすということで苦労もありましたがとても勉強になりました。


 最後に基礎作り中お世話になった平田先生と写真を撮りました。

 812日は木材加工が完了し、大工合宿でお世話になる協同組合と東濃ひのきの家さんに木材を搬入してきました。


 いよいよお盆明けから、木材の刻みが始まります。

 限られている時間の中での作業になるので、事前にしっかり図面を頭に叩き込んで、スムーズに、そして正確な仕事ができるようにしておきたいと思います。

木造建築講座
梅田 弾平