2013年8月22日木曜日

木造建築の新しいかたち(その30)【短期技術研修:耐震セミナー(第3回)】

構造を勉強するときに、いくつか大きな山場を迎えます。
最初に遭遇する難所の頂きは、「柱軸力」拾いです。

私も学生の頃、この柱軸力で悩んだ日々を送っておりました。
今でもこの頃のことを夢でうなされています(笑)

きっと、この短期技術研修に参加している皆さんも悪夢を見ることになるでしょう(笑)


ここを乗り越えると構造をちょっと好きになることができますが、ここで断念すると構造嫌いになってしまいます。


第3回は、その「柱軸力」について。参加者の皆さんは、構造が好きになってくれたでしょうか。

柱軸力は講義すべきポイントがたくさんあります。

柱軸力は難しい。

この日は講義が盛り上がってしまいましたので、予定を演習は第4回に繰り下げました。