2013年11月29日金曜日

「タンタカタンきゃんぷ」始まるよ!



毎年恒例となった森林文化アカデミーの夏と冬の自然教室。今年も12月20日(金)の夜から22日(日)の夕方までの2泊3日で小学生1年生から6年生を対象に実施します。

毎年、この自然教室はアカデミーで環境教育を専攻している学生が中心となって企画運営されています。テーマもすべて学生が決めるから多種多様でオモシロイんです。
森が共通のキーワードではありますが、
「自由」がテーマだったり
「タンザニア」がテーマだったり
「暮らし」がテーマだったり。。。







そして今年の冬は

「音とリズム」がテーマだそうです。

自然の中にある音やリズム
自分の中にある音やリズム
耳を傾け、表現してみよう!

というのがねらい。




すでにお申し込みが来始めてますが、〆切は12月5日。詳しくは、以下ご覧ください。(メール、ファックス、郵送でお申し込みできます。)
ただし、申し込み多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

<タンタカタンきゃんぷ 概要>

♪キャンプの目標♪
みんなで自然体験をしながら、普段あまり感じない森の音を意識したり、自分の音、好きな音を鳴らして自由な音楽を作ってみる。言葉以外の表現でお互いを意識しながら一つの音楽を作り上げることで協調性や自己表現の楽しさを学ぶ。

♪キャンプ予定♪
1日目:キャンプの仲間と出会う。夜の森の音に耳を澄ます。自分でも音をならしてみる!
2日目:森に入って楽器の材料探し♪自分の好きな音をつくっちゃおう!
3日目:みんなが作った音を森の中で合奏しよう!

♪申し込み方法♪
以下の①~⑩の内容をご記入の上、郵送FAXまたはEメールでお申込みください。(12月5日()必着)
兄弟姉妹でお申し込みの場合は、参加者全員分をご記入ください。
①参加者住所 ②参加者氏名(ふりがな) ③生年月日(西暦) ④性別 ⑤保護者氏名(ふりがな) 
⑥参加者との続柄 ⑦学校名 ⑧学年 ⑨電話番号とFAX番号 ⑩PCまたは携帯メールアドレス

♪申し込み先♪
郵送先:〒501-3714 岐阜県美濃市曽代88番地
                岐阜県立森林文化アカデミー内「タンタカタンきゃんぷ」係
                FAX:0575-35-3891  Email:mic88@hotmail.co.jp

♪結果連絡♪
お申込みいただいた方全員に129日(月)頃までに抽選結果を郵送いたします。
参加決定者にはキャンプ参加用資料も合わせてお送りいたします。9日を過ぎても連絡がない場合はお手数ですが下記問い合わせ先までお問い合わせください。


♪お問い合わせ先♪
みのインタープリタークラブ「タンタカタンきゃんぷ」係
  TEL/FAX:0575-35-3891  Email: mic88@hotmail.co.jp
※授業で電話に出られないことが多いため、なるべくFAXまたはメールでお問い合わせ下さい。




自然体験活動指導者
インタープリター養成コース
なんちゃってせんせい
萩原ナバ裕作






0 件のコメント:

コメントを投稿