2015年3月2日月曜日

クリエーター科1年生による展示会「めぐ‘みの’もり」展の第3弾のご案内です!!

開催間近になりました。今週の7日(土)、8日(日)です。「私たちの暮らしは森の恵みで出来ている」を企画の構想として、各チームとも皆様に楽しんで頂けるよう大奮闘しております。ヒノキ・竹・和紙を素材に製作した、木工作品の展示販売も致します。ご家族で、ご友人の方と、お一人様でもぜひご来場下さい。

・林業チーム


学内伐木選手権の木材を調達しています。
 学内伐木選手権の準備、着々と進んでいます。選手権で利用する木材を、演習林より搬出してきました。予選で4競技、決勝で5競技を行いますが、そのルールもほぼ固まりました。選手としてエントリーした16名が、アカデミーの1番を狙って切磋琢磨いたします。


・ヒノキチーム

商品完成!?
 前回、お知らせしましたものづくり講座の学生が作成した商品が完成!? いえいえ、まだこれは試作品なのです。実際に当日ご来場して下さる方に向けて只今頑張って作成しているところです。想いをこめてより良いものを作り出す・・・そんな学生の一所懸命さが当日商品として販売されます。皆様、お楽しみに!

こんなものも展示します!

 100%国産材のヒノキで作られたモノ。
大垣の(有)大橋量器様からお借りした商品の展示もあります。その一部をご紹介。


自力建設「森湊灯台」のレプリカ
 木造建築講座の学生が、設計から建設まで全てを行うアカデミー独自のカリキュラム「自力建設」。今年度の自力建設のレプリカをご紹介。実際の建物もまだ建設中ではありますが、ご覧いただけます!

ワークショップの開催をします!

・紙漉きチーム

「聞き書き」終了!
 前回のブログでご報告した「聞き書き」は無事、終了しました。牧谷地区の片知、蕨生、上野、乙狩の4地区の方々からうかがった各地区ならではの紙漉きにまつわるお話を、ご来場を頂きました皆様に伝わるように、現在、書き起こし作業中です。

原材料から紙に至るまで
 美濃市の楮(こうぞ)組合の方からお借りした楮や、お話をうかがった方々が使っていた紙漉き道具、和紙なども展示します。「暮らしの中の紙漉き」にスポットを当て、パネル展示します。

商品開発いよいよ大詰め
美濃和紙と木のコラボ商品。この沢山の六角形は一体何なのか。直前ブログ乞うご期待!


ミニツアーを開催!!
 会期中に、展示物について学生が説明を行うミニツアーを行います。時間は追ってご報告します。ぜひ参加ください!

・食チーム

お休処です。のどをツルッと通るわらびもちを、美味しいお茶とどうぞ。お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。



 美濃周辺に生育する薬草の紹介もします。こちらの茶葉は山野や草原、町の中にもあちこちで見かけるヨモギです。脂肪代謝を正常にする作用があるのでダイエットに役立つといわれ「やせるお茶」として飲まれています。他にもまだまだいろんな薬効があります。

・ぬくもりチーム

展示会のチラシを見た美濃市在住の方が「こたつ」を下さいました!
炭を熱源に、布団にいれて使ったそうです。こちらも展示します!


美濃市乙狩の紙漉きを行っていた家で使われていた「手風呂」もおかりしました。
美濃市で昔使われた暖房が続々と集まっています!

焚き火で味噌汁づくりも予定しています。

皆様でぜひいらして下さい。

次回は展示会直前の模様をお届けします!

                      山村づくり講座 榊原ひとみ

                      
                      
「めぐ‘みの’もり」展
日 時:2015年3月7日(土)10時~16時
               3月8日(日)10時~16時
場 所:岐阜県立森林文化アカデミー[テクニカルセンターA&周辺広場]
    岐阜県美濃市曽代88番地


0 件のコメント:

コメントを投稿