2015年6月10日水曜日

プランニングをしまくる木造建築の計画演習

クリエーター科の授業「木造建築の計画演習」

即興で敷地条件や家族要件、テーマを決めて、10分~30分程度の短時間で計画・作図していきます。

今年度は、すでに15課題以上やってきました。

同じ条件でのいろんな人の計画案のプレゼンを聞くことで、アイデアの引き出しを増やしたり、時間を決めて効率よく進める癖をつけることが目的。

学生もそれぞれ、過去の経験や居住体験から、同じ居間であっても、ソファがあったり、畳だったり、こたつだったりと様々。いろんな人の考えに触れることで、新しい考え方もひらめきます。


私も毎回一緒に計画して、プレゼンします。
立場上、下手な計画は恥ずかしいので、結構プレッシャーを感じつつまとめます。
学生のプレゼンでなるほど・・・というところもあるのが面白いです。


今日は、2時間目から自力建設の即興計画。良さそうな敷地を探して、条件を決めて、15分でまとめて作図。
山の中での計画も新鮮で、なかなか良かった。

今年はどんな自力建設が出来上がるか楽しみにしてください。