2015年6月10日水曜日

TBSテレビの取材で森林文化アカデミーの特集

『別冊アサ秘ジャーナル』の取材をうけちゃいました。
 


 TBSテレビで放映されている「別冊アサ秘ジャーナル」の取材のため、江口ともみさん、
水道橋博士さん、玉袋筋太郎さんの3名が森林文化アカデミーを2日間訪問され、林業
木造建築、ものづくり、IPやエンジニア科の女子生徒との語りなど、森林文化アカデミー
の授業の一部を、かけ足で体験されました。

 江口さんは、テレビの司会やナビゲーターなどでも有名で、山の現場でもその冷静に
物事を判断して的確なお言葉。

 水道橋博士も額に汗をかきながら一生懸命にチャレンジして下さり、玉袋筋太郎さんも
紹介することがすべてに真剣に感動して下さり、良い時間を過ごせました。


 学生たちも緊張のあまり、普段より多めの汗を流していましたが、こうして外部の方に見て
頂けること、彼らにとっても良い経験になったと思います。

 以上報告、JIRIこと川尻秀樹でした。