2011年9月24日土曜日

もう秋ですね。(自力建設2011:森のインターチェンジ)

第二の夏休みやーといってまたまた休みをとっていた自力建設。

土曜日は非常勤講師である野池先生の「Forward to 1985 energy life」という運動のイベントに参加し、手伝いしつつ勉強してきました。
くわしくはこちらのHPhttp://to1985.net/index.html

そしてそのまま各々ゆっくりした時間を過ごしていました。

今日はボルトのチェックから。
110924-1_R.jpg
発注した長さに切ってもらっているので切断面がこんな風に汚い状態です。
110924-2_R.jpg
なのでグラインダーと呼ばれる道具で研磨していきます。
110924-3_R.jpg
火花がちょいちょい熱いけど我慢!!

みんなでしゃべりながらやってたら割とすぐに終わりました。

今度は基礎の職人さんに借りていた型枠材を取りに来ていただきました。
するとまたお野菜をいただきました!!

いつもありがとうございます!!
手伝ってもらってる上に、野菜を毎回のようにいただけてわれわれは何様なんでしょうか?

でもいただきます。
きゅうりに代わってサツマイモの顔が。

もう秋ですね。
焼き芋したい。

ほんでつみ終えてほっとひと息。

次は木匠塾さんが夏に刻んだ材を持ってきてくださいました。

刻んでいたのがはるか昔のような気がしますが、まだ一ヶ月も経ってないんですね・・・

とりあえず飯!!!!との木匠塾のみなさんの号令で昼休憩。
みんなで「こならの道」でご飯。

ご飯に夢中で写真忘れたー


ゆっくり食べた後は作業!!

先生がフォークリフトで材を下ろしてくれます。
110924-4_R.jpg
しっかり養生して雨が当たらないように
110924-5_R.jpg
おじさんがいつものように場を和ませてくれます。
110924-6_R.jpg
大丈夫です。
こんなにいじっても彼は大人なので許してくれます。

建て方は26~30日までの5日間で行います。
29日には上棟式の予定です。

そんな打ち合わせも行い、木匠塾の皆さんとはさようなら。
月曜からよろしくお願いします。

で、今日は終了ではなくひたすら土を埋め戻します。
そして固めるんですが本気です。

何か嫌いなものをつぶす勢い。
110924-7_R.jpg
後は砂利を敷いて、シース管を切れば建て方の準備が整います。

作業後は買出しに行き、おいしいラーメンをみんなで堪能してきました。

おしまい。

記:堤(木造建築講座1年)