2011年10月8日土曜日

「情報発信演習」はじまりました!

後期から、クリエーター科(林業再生、山村づくり、木造建築、ものづくり)の学生たちが共通で受講する「情報発信演習」が始まりました。この授業、イラストレーター、フォトショップ、パワーポイントなど、図や写真を加工したりスライドショーをつくったりするソフトの基本的な使い方を説明し、自分の考え・活動・作品などを他者に分かりやすく伝える技術を身につける実習です。
担当は、木造建築の辻先生(写真奥右)と、ものづくりの久津輪です。辻さんはITに詳しく情報整理もサクサクこなす実力者。私・久津輪はもとNHKでテレビ番組を制作していたという変わった経歴を生かして、実践的な情報発信のしかたを教えます。
IMG_2929.jpg

初日はイラストレーターを使って自分の名刺をつくる、という実習でした。既にイラストレーターを使いこなせる学生も、ほとんど初めての学生もいるので、実習のレベルを設定するのはなかなか難しいところですが、辻さんの分かりやすい指導でみんな興味を持って取り組み、それぞれユニークな名刺を完成させました。
IMG_2936.jpg

久津輪はこのあと、「マスコミ向け・プレスリリースの作り方」「NHKスペシャル風・パワーポイント整理術」などを担当する予定です。受講生のみなさんはお楽しみに!他のみなさんもアカデミーの学生になると聴講できますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿