2012年5月24日木曜日

プレーパークがリニューアルオープン!週3回やります!

昨年度、学生の課題研究で実施して好評だった
アカデミー内のプレーパークが、今年も開催されることになりました。
%82%A9%82%F1%82%CE%82%F1%82%C3%82%AD%82%E8.jpg
5月21日の日食の日、めでたくリニューアルオープン!
今年は週3回実施しちゃいます。

オープニング1日目は、まずは場所づくりからスタート。
プレーパークは、みんなでつくる遊び場なのです。
だから、看板も子ども達と一緒につくります。

途中、整備(掃除)していて出てきた丸太で
シーソー作ってバランスごっこにも挑戦!
4人が乗ったシーソーが地面につかないように
協力しながらバランスをとります。
最後は、10秒間も宙に浮いてる状態を達成し
子ども達からは歓声があがってました。
%81%5B%82%C5.jpg
子ども達のグニャグニャに柔らかい脳みそと
遊び好きな大人の手にかかれば、身のまわりの
すべてのモノが遊び道具に変身するのです。

みなさん是非遊びにきてくださいね!

自然体験活動指導者・インタープリター養成コース 講師
萩原ナバ裕作