2012年11月1日木曜日

架線実習の7日目です。
残すところあと1日となりました。

今日はエンドレスタイラーの撤収作業です。

・ロージンブロックの撤去
・荷上げ索の回収
・主索の回収
・エンドレス索の回収

と進めていきます。


搬器を外しています。





みなで控索の撤去です。




設置には3日間かかりましたが,
撤収はあっという間です。

集材機も片付けました。奥に見えるのは,片付けた滑車やワイヤ類です。


なんと13時半には片付けが終了です。
架設には3日間かかりましたが,撤去は半日です。
江崎先生のいう「段取り」がとても大事ですね。

早く終わったので,ナタ研ぎの続きです。

みんな熱中して16時過ぎまで研いでいました。
うまく研げているでしょうか。

次はワイヤスプライスの練習です。
去年と今年に1回ずつ練習していますので,
もう一度,確認作業です。

しっかり見につけてもらいたいと思います。