2013年5月10日金曜日

参加型展示「WANTED」 指名手配者全員発見!ご協力ありがとうございました。


先月からはじまったIPの学生室前の展示覚えてますか?

インタープリテーションの授業の一環で
アカデミー内での夏鳥とハルゼミの出現をみなさんに探してもらうための
参加型展示『WANTED』を作成したのを覚えてますか?

昨日ハルゼミの鳴き声が聞こえ始め、指名手配中の生き物を
すべて発見することができました。

ちなみに今回『WANTED』のターゲットになった
4つの生きものの発見結果はコチラ









●「センダイムシクイ」
発見日:4月15日
ほたるの川床付近でチヨチヨビーっと鳴く声を
ジリさんが発見!

●「オオルリ」
発見日:4月18日
入山式の最中、山の神のところできれいな声で鳴いていました!

●「キビタキ」
発見日:4月26日(本当は18日にナバさん確認済み)
Cr1年生と授業中、毛鹿洞付近で鳴き声を確認。
まださえずりの練習中のようで、
途中で声が詰まったりして可愛らしかったです。

●「ハルゼミ」
発見日:5月8日
ナバさんがプレーパークらへんで
ゲーキョゲーキョと鳴く声を確認。


展示を見に来てくれたり、質問をしてくれたり、
鳴き声や目撃情報を教えてくれたり、
参加してくれたみなさま、
ご協力ありかごうございました!

今回はじめて参加型展示を作ったのですが、
私の想像より多くの学生や先生が展示に参加してくれたこと、
作ってから近くで生の反応を見れること、
展示から生きもののことや森のことの話をするきっかけが
出来たことが嬉しかったです。

こんな情報も入れたら探しやすいという感想をいただいたり、
より多くの人に参加してもらうためには
伝わることばの表現や素材を見つけるのが難しいなと感じました。

展示の面白さにはまりそうです。
また作っちゃいますよ。
次回の展示もお楽しみに。

今度は夏の訪れを知らせてくれるセミかな~。
またどんどん参加してくださいね~!



自然体験活動指導者・インタープリター養成コース
2年生 齊藤 なつき 談