2013年5月10日金曜日

木のおもちゃは大人気! in ゴールデンウィークスペシャル2013(@関市) 


55日「子どもの日」関市わかくさ・プラザにて、関市生涯学習課の主催で「ゴールデンウィークスペシャル2013 」が開催され、岐阜県立森林文化アカデミー生涯学習も連携講座として「木のおもちゃ広場」を開催してきました。

 
1日限りのイベントですが、天候にも恵まれ参加者は親子合わせて90人を超え大盛況。
いままでの他のイベント会場より少し小さい目のテントの中。
おもちゃと人の良いかげんの距離感でした。

 
「ここの木のおもちゃは、すべて岐阜県内で森から来た木でつくられたのですよ。」
と大人たちに伝えると、
「こんなにいろいろな木があるのですね・・・」。
と、親子で改めて重さの違いや、においを嗅いでみたり・・・ビックリされていました。
おもちゃコンサルタントのお二人も駆けつけて頂き、終日大活躍。
子どもたちも刺激されお蔭で多くの傑作をつくってくれました。
この場をお借りして感謝致します。
 

終了時間の16時になっても満員御礼。
最後はみんなでお片付け。アッという間に片付き、気持ちの良い1日でした。
 

以下傑作の数々を紹介します。

 
作品1:『積み木の家』
 

作品2:『つみぼぼアクロバット』

作品3:『高い高~い」
 
作品4:『つみぼぼ名人』
 
作品5:『つみぼぼビルディング』

 

 ものづくり講座:松井