2013年6月3日月曜日

林業経営者の生の声を聞かせていただきました

 山県市で専業林家を営む中原丈夫氏をお招きして、講演&フリーディスカッションの会を催しました。

 クリエーター科林業再生講座の2年生は、実習で中原さんのお話を聞く機会がこれまでにもあったのですが、1年生やエンジニア科の学生にも話を聞かせたいという中原さんと教員の想いが一致し、実現しました。


 中原さんからは、

■今や絶滅危惧種となった専業林家(本人いわく)の立ち位置や林業にかける想い

■中原家に脈々と引き継がれる森林施業と新たなる取り組み

■林業政策の歴史と現状の問題点

などなど、ときには厳しい言葉を交えながらの本音トークをいただきました。


 普段の、教員からのオーソライズされた(?)話と異なり、刺激的な話を聞くことができ、学生は何を感じ、何を思ったでしょうか。

 今回の会は、授業とはせず、任意の集まりとして開催しました。参加した学生は、いろいろと得るものがあったのではないでしょうか。われわれ教員も、今後の教育に関する様々なヒントをもらえました。

 忙しい中、アカデミーにお越しいただき半日お付き合いくださった中原さん、どうもありがとうございます。


 by 横井秀一