2013年6月18日火曜日

大阪でグリーンウッドワーク&就職・転職ミニセミナー やってきました!

森林文化アカデミーの久津輪です。
大阪で「グリーンウッドワーク」のミニ体験と「森と木の就職転職ミニセミナー」をやってきました!その報告です。最近はこういう形で、学校の広報を兼ねて出前講座に行くことがよくあります。

今回はもう1週間以上前になりますが、大阪の「アルブル木工教室」の作品展に実演ブースのひとつとしてお招きいただき、6月9日(日)に行ってきました。この木工教室は100人以上の会員さんがいる人気の教室なのです。



スタッフは私と学生ひとりという少人数だったので、グリーンウッドワークのプログラムはコンパクトに。ヒノキの丸太を割って削って、木の家づくりをしました。シンプルな作品ですが、伐りたての丸太を割るオドロキと、15分ほどで作れる手軽さから、こういう場にはピッタリです。

10時の開始直後から、たくさんの人に木を削る楽しさを味わってもらいました!





就職・転職セミナーのほうも、どれだけ集まるか分かりませんでしたが、わざわざこのために遠方から来てくれた人もいました。木工や木育を仕事にするためにはどうすればいいか、具体的なイメージを持っていただくためのセミナーですが、森林文化アカデミーに関心を持ってくれた方も多くいて、終了後も30分ほど質疑応答が続きました。

就職・転職セミナーは、ご希望があればどこへでも行きますのでリクエストしてくださいね〜。グリーンウッドワークの道具を抱えて行きますよ。

アルブル木工教室のスタッフ・下村さんも、当日の様子をブログに書いてくれています。こちらもどうぞ。
http://ameblo.jp/shimo412/entry-11550393392.html

0 件のコメント:

コメントを投稿