2013年7月22日月曜日

おうらいの茶の間 工事開始!!(自力建設2013)


 自力建設の現場がいよいよ動き始めました。
 先週18日(木)朝7時より予定していた「デッキはずし」でしたが、その時分なんとも激しい雨がアカデミーに降っていました。
朝早くから多くの人がはがすのを手伝いに来てくださっていましたが、7時の時点では中止としていました。せっかく来ていただいたり、早くから起き てもらっていたのに、すみませんでした。



 なんとか途中から雨も止み、デッキは濡れていましたがデッキはがしを始められました。
午前の授業ぎりぎりまで、午後からも、たくさんの方がはずしてくださいました。朝早くから丸1日付き合ってくれた、頼もしいエンジニア科1年の解体プロ! とても助かりました!




 IPコースの人たちがおいしいおいしいお釜で炊いたおにぎりにジャガイモと玉ねぎのお味噌汁を朝ごはんに作ってくれました。お昼もみさきの茶屋でご馳走 になってしまいました、いただきました。美味しかったです!


 
 デッキを留めているビスのねじ山は、ほとんどがなめているんです。しかも、ビスが木に埋まっていてなかなか抜けない。そして、木はぼろぼろ。思っ た以上にはずすのに時間がかかります。









 なんとか、スロープと水路側の4分の3がはがせました。

 そして、これから工事の間通れないこのスペースを迂回していただくための階段も出来ました。デッキの再利用、周りに馴染んでいますでしょうか。

 しばらく、工事でご迷惑おかけしますが、こちらの迂回路を通っていただきますよう、よろしくお願いいたします。




 なかなか予定通りに進まない第13期の自力建設ですが、もし、通りかかった際何かしていたら、ぜひ皆様お力添えをよろしくお願いいたします。

木造建築講座1年 山田実那子

0 件のコメント:

コメントを投稿