2013年9月12日木曜日

メイプルフェス2013 (参加者募集しています)

皆さんが飲む水はどこからやってきますか?

皆さんが使っている木の製品は、どこの森から来たのでしょうか?

人間にとって欠かせない空気や水を含め、私たちはとても多くの「森からの恵み」を受けています。
しかし、現代の生活において、森とのつながりを感じることは多くはありません。

そこで「森林と人をつなぐ学校」である森林文化アカデミーでは、これからの時代を担っていく若い世代の方々に、これらのことを知っていただく必要があると考え、同世代であるアカデミー学生と共に講座を企画しました。

講座を通して、今一度ライフスタイルを見直すきっかけとなることを目的としています。
また、119日(土)・10日(日)は、翔楓祭(しょうふうさい・アカデミー学園祭)と同時開催します。

今回のチラシはアカデミーの学生さんにデザインとイラストをお願いしました。

知る人ぞ知る!?見慣れた顔の方々!そう、アカデミーの教員と学生のみなさんです。
(似ていますよ~)

【11月9日(土)開催】

体験講座
「ツリークライミングを通した樹木とのふれあい~体感してみよう、樹上の世界~」
「森のエネルギーを暮らしに活かそう!~薪割り&炭焼き体験~」
 
「キノコどこの子?~キノコの同定と利用について学ぶ~」
「樹木を身近に感じる盆栽文化~手軽に楽しめるコケ玉づくり~」
「お菓子の箱につくるプチミュージアム~森のカラフル廃材をいかしてクリエイティブ・リユース~」

【11月10日(日)開催】

体験講座
「切出し小刀でバターナイフづくり~といで・けずって~」
「この木なんの木?~アカデミーで樹木を探そう~」

講演会
「雑木林のあの木も使われています~職人が語る、岐阜の和傘づくり」
 
  ゲスト:坂井田永治さん

【10月26日(土)開催】

体験講座
「木育カフェ『木のマイスプーンづくり』~木育+食育~」
 ※会場について、チラシには「みどりの屋根 INUUNIQ」様となっていますが
  正しくは、「畑の台所 INUUNIQ」様で、所在地は名古屋市中区大須4-1-12です。
  お詫びして訂正します。
 
 
 
                      
申込方法 講演会「岐阜の和傘づくり」以外はこちらの申込フォームからどうぞ
        講演会「岐阜の和傘づくり」は事前申込不要です。当日、先着順にて受付します。
     (会場の都合上、定員100名程度とさせていただきます)

チラシのダウンロードはこちらのページよりどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿