2013年11月19日火曜日

また森の中でしちゃいました! 「森ヨガ」最終回 



今年からはじまった「森ヨガ」講座。
今月頭に2回目を実施しました。

前回同様、初参加、初アカデミーの方がほとんど。スタッフ入れて総勢20名で、
それはそれは素敵な体験をしながら
森とつながりました。





まずは、森の入り口にある木のトンネルのような建物「森の情報センター」にて
ストレッチとポーズの体験です。



建物の中とはいいながらも、大きな窓から見える緑の森と、鳥の声や風を感じながら
それぞれの身体の声に耳を傾けてみました。

自分の身体が樹木であるかのようなイメージをもちながら、大地のエネルギーを足の裏から、まるで木の根が水を吸い上げるように意識します。





その後は、前回同様、演習林に入っての瞑想タイム。
演習林にコレだけ多くの女性たちが入るのも非常に珍しいこと。
普段とは違う森に見えました。

木に囲まれて、森の中で無心になる

素敵な時間です。

最後は、みんなで輪になってのふりかえり。
皆いい顔してました。

この森と、そして森につながるためのヨガが
身も心もリフレッシュさせてくれます。

途中、リスが後ろを横切るハプニングも!

森の力、懐の深さ、今回も魅せられてしまいました。

今年の森ヨガ、これで終わりですが、
今後とも様々なかたちで展開していけたらと思います。

親子で森ヨガとか、なんかいろいろできそうですね。





ひとりでも多くの人が、いろんなスタイルで森とつながる体験をしていただけたら
いいなぁと思っています。

今後も「森と人がつながる」ためのいろんな企画をご紹介して
いきたいと思います。






チャンスを逃さないよう、今後とも森林文化アカデミーのHPを
時折チェックしてくださいね。




自然体験活動指導者・
インタープリター養成コース

なんちゃってせんせい
萩原ナバ裕作