2013年12月16日月曜日

積み木! 積み木!! 積み木!!! ~グリーンウッドワークの木育講座~ 



積み木!

積み木!!

積み木!!!

不思議な形もありますが、全部積み木です。

12月8日(日)に、生涯学習講座「グリーンウッドワークの木育講座~人力の道具で丸太から積み木をつくる」を実施しました。

今回の参加者は、広葉樹の森を整備している方、木工の勉強をしている方、子どもたちに工作を教えている方、おもちゃコンサルタント、木育インストラクター、お持ち病院に関わっている方、木のおもちゃのお店を経営している方、子どもさんを含めた家族連れの方々など、様々なジャンルの方々でした。


今回の講座はNPO法人グリーンウッドワーク協会さんとの共催で実施しました。講座の詳しい様子についてはグリーンウッドワーク協会さんのにHPに掲載いただきましたので下記からご覧ください。

1、丸太から積み木をつくる~森と人をつなぐ~
2、丸太から積み木をつくる~丸太から食材~
3、丸太から積み木をつくる~クリスマス~
4、丸太から積み木をつくる~子どもも大活躍~
5、丸太から積み木をつくる~あれも積み木これも積み木~


グリーンウッドワークによる木のものづくりを通して
森と木がつながり
森と木と人がつながり
森と木と人と人がつながった素敵な1日となりました。