2014年4月28日月曜日

生涯学習講座 郡上田舎体験

〜 田舎で山の恵みを探しませんか 〜

昨日生涯学習講座「郡上田舎体験」が「郡上八幡山と川の学校」と森林文化アカデミーとの共催で開催されました。

参加者の親子連れのご家族は、まず新緑の森の中をワサビ田まで歩きます。途中にはいくつか川があり、渡らなくてはいけません。



ワサビ田では管理人さんにワサビ田の管理作業を教えてもらいます。



まずは地面を耕して泥を流し、植えるのに適した柔らかい状態にします。お子さんも鋤をふるって頑張ります。耕したあとは、ワサビの苗を一本一本丁寧に植えていきます。最後に子供たちが協力してお昼のおそばのためにワサビを1本掘り上げました。



お昼からは山菜を探してゆっくり歩きます。まずは間違えて採ってしまうと大変なことになる毒草を講師から教えてもらいます。皆さん真剣に聞いています。あとは自由に山菜を摘みながらゆっくり歩きます。


途中でハプニング! カモシカが出てきました。子供たちは目を丸くして見ています。カモシカとは山菜を巡ってはライバルの関係ですが、そのまま見送りました。直接目にすることができたのは、郡上の自然の奥の深さ故でしょうか。


最後は吉田川の源流の一つである湧水をみて帰りました。


山は多くの恵みを与えてくれることを実感していただける講座になったと思います。次回の講座は10/4(土)です。木の実を探して果実酒を作る予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿