2014年4月16日水曜日

E1林木育種・育苗|床づくり・床替え

 今日はエンジニア科1年生が入学して最初の林業系の実習である「林木育種・育苗」を行いました。今回の作業は床づくりと床替えを行いました。

まずは,一昨年の1年生(この春卒業した学生)と昨年の1年生(今の2年生)が種まきした,それぞれ2年生苗と1年生苗を掘りとり,根切りしました。次に,畑を備中や鍬で起こして,肥料をすき込み,ふるいでふるい,床づくりをしました。

ようやく準備が整い,いよいよ苗の植え付けです。(説明も含め)ここまでくるのに午後からの2コマ分の時間を使ってしまいました…。2年生苗のうち,一部のサイズの大きいものは山出し苗とするために仮植し,残った小さいものと1年生苗を新たに作った苗床に植え付けました。

最後に水やりをして道具を洗って片付けてオシマイです。結局2時間オーバーとなってしまいました。なんとか日が落ちる前に終えれて良かったです。昨年に比べて苗が増えたので作業量が増えたのが原因かもしれません。来年は丸1日確保しておいた方が良いかもしれません。

何はともあれ,エンジニア科1年生のみなさん,お疲れさまでした。この次は種まきです。また,毎日の水やりと,定期的な草とり作業もあるので,今後もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿