2014年5月22日木曜日

参加者募集! 木彫りの器「ニマ」をつくっちゃおう。

生涯学習講座ステップ3「つな森サロン」のメンバーが企画・運営する生涯学習講座の第一弾、「木彫りの器 ニマをつくっちゃおう」の参加者を大募集!



可児市にあった一本のクリの木。なが〜い間、畑の中に立ち、人々の暮らしを見守ってきました。ところが最近、とある理由で伐らざるをえなくなったのを聞いてサロンのメンバーが活動開始! 

どうせ伐るなら姿を変えて生き還らせてあげたい。
みんなと一緒に、生きている木を意識しながら暮らしで使うものづくりをしたい。
そんな思いで企画しました。

木や生きものたちの命を大切にするアイヌの手彫りのお皿「ニマ」をヒントに
「鑿(ノミ)」を使ってお皿を彫ってつくります。
ノミを触ったこともない人も、木工が初めての人も、女性も、大歓迎です。



生きていた時のクリの木に思いをはせながら、ひとつひとつの木の目、感触、匂い、削るときの音、五感を使いながら世界にひとつだけのマイ手彫り皿(器)をつくりませんか?

最期は自作の器(完成してるかどうかは各自のペース次第ですが)を使って手作りおやつをのせてみんなでお茶パーティー! まさに、視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、そして創造力と想像力を刺激される一日です。

講座は、サロンのメンバーが講師となり、マンツーマンに近い状態で丁寧に指導いたします。材料のクリの木の伐採、材料の加工、企画、当日の指導すべて「Made by 100% つな森サロン」という贅沢な企画です。興味のある方、以下の要項をご覧になった上、早速お申し込みください!(お子さん連れの方は一度ご相談ください)



<参加募集要項>

日 時:2014年6月15日(日)9:00〜17:00
   (8:30受付開始。多少遅くなる可能性あり)
会 場:岐阜県立森林文化アカデミー(美濃市曽代88番地)内 「森の工房」
    *会場内は複雑ですのでアカデミーHP(http://www.forest.ac.jp)内の
     「アクセス」にある「構内地図」をご覧ください。
対 象:一般(定員12名程度。申込多数の場合は抽選)
参加費:ひとり3,000円(指導料、保険代、資料代、消耗品代等。作品はお持ち帰りいただけます。)
持ち物:お弁当(近くにコンビニもあります)、のみもの、もしあれば工具(丸のみ&木槌か金槌)
申込み:①氏名(ふりがな)②性別③年齢④住所⑤電話番号⑥メールアドレス(もしあれば)を明記の上
    以下メールアドレス、ファックス、もしくは電話までお申し込みください。
    メールアドレス:navanava@pop02.odn.ne.jp 
      ファックス:0575−35−3891
    もしくは電話:090−9239−9187(必ず留守電にメッセージを残してください)
〆切り:2014年6月1日(日)必着

問合せ:上記メール、ファックスもしくは携帯まで。(担当:ハギワラ)

0 件のコメント:

コメントを投稿