2014年6月18日水曜日

WOOD JOB!の学校へ 森と木の就職・転職セミナーを実施します


映画「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常」がヒットしています。林業関係者は、この映画をきっかけに林業に関心を持つ若い人たちが増えることを期待しています。
森林文化アカデミーは、丸ごと「WOOD JOB!の学校」だと思っています。林業の現場はもちろんのこと、より高度な林業経営、山村づくり、森林環境教育、木造建築、木工や木育など、森と木に関わる幅広い分野の知識や技術を提供し、人材を送り出しているからです。

こうした森や木に関わる仕事を志す人のために、名古屋と東京で「森と木の就職・転職セミナー」を開催します。森林文化アカデミーの各分野の教員たちが、それぞれの分野が抱える課題、解決の事例、就業への道筋、卒業生の活動などをお話しします。WOOD JOB!を本当の仕事にするための、具体的なイメージを持ってもらえるセミナーです。

私(ものづくり講座教員・久津輪)も、7月13日の東京会場で、木工・木育分野についてお話しします。特に私が力を入れて取り組んでいる伝統工芸の継承については、実践例を含めてお話しするつもりです。伝統工芸の分野の多くは地域の材料から作られているもので、森林や林業とダイレクトにつながっています。伝統技術を残すために、森づくりから始めている例もあります。ものづくりもWOOD JOB!なのです。

お申込みはこちらから。ぜひお越しください。

名古屋
7月6日(日)10:20〜16:30
オスモ 中部ショールーム
愛知県名古屋市千種区東山通5-20-1 サン東山公園ウエスト2D

東京
7月13日(日)9:50〜16:00
オスモ 東京ショールーム
東京都新宿区西新宿1-20-2 ホウライビル11F


0 件のコメント:

コメントを投稿