2015年5月6日水曜日

6月6日 木工系スクール合同セミナーに参加します。


毎年6月に名古屋で開催されている木工家ウィーク・NAGOYAをご存知でしょうか?日本最大級の木工家によるイベント集合体が木工家ウィークなのですが、今年はその一企画として「木工系スクール合同セミナー」というものが開催されます。

木工には興味があるけど、どこで学んだらいいのだろう?職業訓練校やほかの木工が学べる学校はどう違うんだろう?など、一歩を踏み出そうという時に、なかなか情報を得て、さらには自分にあった学び舎を比較したうえで選ぶことが難しいのが現実でした。それぞれ自分の足で訪ね、その実際を知ったうえで選ぶことが一番望ましいですが、それも時間や費用を考えると難しい。

もっと木工の世界への入り口がわかりやすく、かつハードルが低くなることを目指して、木工を教える学校が共同でセミナーを開くことにしました!

その名も「木工系スクール合同セミナー」。そのままです!

木工を学べるところは、全国にいくつかあります。しかし、1年制もあれば、2年制もある。卒業後の進路の想定も違いますし、その中身はもちろん大きく違います。一言に木工といっても、なかなか将来の自分の姿を見据えたうえで学校選びをするのは難しいのです。

まずは、実際に担当者から一度に話を聞いてみることが最初の1歩になるように、このセミナーでは、学校で実際に教えている「先生」から実習の中身や卒業生の活躍分野などを紹介していただき、さらには、各校の先生が「木工業界の人材育成」についての意見交換などをするミニトークも予定しています。

今回参加される学校は、
長野県立上松技術専門校
森林たくみ塾
工房塩津村
家具デザイン研究所
岐阜県立森林文化アカデミー
の5校です。

ぜひ、木工を本格的に学んでみようかと考えている方は、参加してみてはいかがでしょうか?

開催日:
6月6日(土)
開催時間:
13時00分から17時00分
会場:
ナディアパーク国際デザインセンター6Fセミナールーム2

申し込みは、木工家ウィーク公式ホームページにて受け付けております。
http://woodworkers.jp/2015program3/


0 件のコメント:

コメントを投稿