2013年1月6日日曜日

就職・転職セミナー in 岐阜を開催しました!

あけましておめでとうございます!


年明けて早々、森林文化アカデミーでは1月5日に岐阜駅前のじゅうろくプラザにて
各地で好評いただいている「森と木の就職・転職セミナー」を行いました。
少しずつこのセミナーの知名度が上がってきたのか、この分野への関心が高まっているのか、
岐阜という地方での開催にも関わらず20名ほどの方々に参加頂きました。
岐阜市周辺の方々はもちろん、遠くは新潟や埼玉など遠路はるばる来ていただいた方もいらっしゃいました。


さて、林業、山村づくり、環境教育、木造建築、木工、木育という
森と木に関わる分野・業界についてそれぞれの專門の教員が「今」と「これから」をお話するこのセミナー。
これらの分野に限った話でも無いですが、どうしても偏ったイメージで語られることが多いので、
まずは、そのようなステレオタイプをなくし、各業界の実情を知ってもらい、
どんな課題があり、どんなアプローチがあるのか、
それらを知ることを就職や転職のスタートにしてもらおうという思いで毎回企画しています。


モデルハウスでみんな床に座って行った前回の東京会場とは違い、
今回はガチッとしたセミナー形式だったので多少堅い雰囲気になってしまいましたが、
1時間程度のセミナーの合間やお昼休憩には参加者と個別の質問など
ざっくばらんにお話しをさせていただきました。
みなさんの熱意や思いが伝わってきて、こちらも大変嬉しかったです。


さて、今回は東海テレビの取材も入りました。
林業分野への若者の就業について取材を行っているそうで、
本日のセミナーの様子は1月7日 夕方のスーパーニュースで 紹介されるそうです。
参加者の方も何人か取材を受けていました。
お時間あるかたはぜひ御覧ください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿