2015年3月6日金曜日

クリエーター科1年生による展示会「めぐ‘みの’もり」展が明日、3月7日(土)10:00から始まります!

 今回は「私たちの暮らしは森の恵みで出来ている」を企画の構想にしています。木に触れて、美濃の歴史と伝統に思いを馳せ、「ぬくぬく」を感じて下さい。ヒノキ・竹・和紙を素材に製作した、工作品の展示販売も致します。木目がそれぞれ異なるので一点モノです!ご家族で、ご友人の方と、お一人様でもぜひご来場下さい。一同お待ちしております。


・林業チーム

学内伐木選手権 当日のスケジュール
 明日、3月7日(土)は雨が降りそうです!
しかし、学内伐木選手権は、雨天決行いたします!(あまりにも雨が激しい場合は、中止します)。
伐木選手権は、以下の日程で開催します。
開催日:3月7日(土)
 予選:午前10:00 ~
 決勝:午後13:00 ~
 学生の頑張っている姿を、ぜひ見に来てください!




林業パークも開催します。
 林業パークで、もりもり遊ぼう!
みんなで、木に触れ、木を使い、木で遊びましょう


・ヒノキチーム

いよいよ商品完成!!
 ものづくり講座の学生が、想いをこめて作った商品が会場に並びました!
とても味のある仕上がりです。商品は「そば猪口」。お蕎麦だけでなく、日本酒を飲みたい方にも重宝しそうな商品です。


まだまだ展示物あります!
 ちょっとずつブログでお見せしている展示物ですが、また増えました!
この他にもたくさんありますが、全部お見せしてしまうと楽しさも半減してしまうのでここまでということに・・・


 今回「ヒノキ」がテーマの私たちですが、ヒノキで作られた木工製品だけでなく美濃とヒノキのつながりについても展示をします。体験展示もあります!きっと新しい発見があることでしょう。

 
・紙漉きチーム

紙漉きチームのコーナーには、牧谷で使われていた紙板8枚が運び込まれ、いよいよ展示会場らしくなってきました。「聞き書き」に応じていただいた上野、蕨生、片知の職人さんたちが漉いた紙も、会場を彩っています。




 美濃和紙と桜、楓のコラボから生まれたボードゲーム「みのがえり」も姿を現しました。皆さまに、紙と木のぬくもりを感じながら楽しんでいただこうと、丹精込めて作りました。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

                                                                    
・食チーム

お休処は心も和むお茶の香りで気分を落ち着かせます。茶香炉で茶葉を焙じた時の、甘くて香ばしい芳香がリラクゼーション効果、そして血行促進することにより、冷え性や肩こりの改善、お肌のトラブル解消にも期待できます。
 美味しいわらびもちを、先着100名様にふるまいます。お待ちしております!


・ぬくもりチーム

昔使われていた暖房器具から、今話題のウッドガスコンロに、非電化こたつ!
そして、身も心も温まるふるまい汁をご用意してお待ちしています~!
皆さまにお会いするのをぬくぬく楽しみにしております!





                      山村づくり講座 榊原ひとみ
 

                      
                      
「めぐ‘みの’もり」展
日 時:2015年3月7日(土)10時~16時
                    3月8日(日)10時~16時
場 所:岐阜県立森林文化アカデミー[テクニカルセンターA&周辺広場]
    岐阜県美濃市曽代88番地
 
地図
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿