2013年10月9日水曜日

知ってますか? 森ヨガ!?


せっかく森があるんだから
室内ではなく、森の中でヨガを体験したらいいんじゃない?

そんな思いでスタートした生涯学習講座「森ヨガ」の入門講座の
第一回が開催されました。

ヨガの語源は「つながる」だそうです。
自分とつながる。自然とつながる。
木々や森の空気を感じながらのヨガの体験会でした。






前半は、巨木のトンネルをイメージしたような
情報センターで、窓の外の木々をみながら、森から来る風を感じながら
のウォーミングアップとポーズの体験。

後半は、いよいよマットを片手に演習林の中に入り
先ほど練習した呼吸法の実践と瞑想(メディテーション)体験をしました。

木々の揺れる音、ドングリの落ちる音、虫の声、葉っぱを揺らす風、森の様々な息づかいを感じながらのヨガ体験は、なかなかのものでした。

森から出てきた参加者の顔は皆さん「すっきり」した感じ。森のエネルギーも沢山もらったのでしょうか。

さらに今回の講座、全員が「アカデミーに来るのが初めて!」の方でした。

多様な切り口とテーマで展開している生涯学習講座をきっかけに、より多くの方々が、ここアカデミーで「森とつながる」体験をしてもらえたらと思います。

次回は11月2日(土)9:00〜12:00の開催です。
参加希望の方はお早めにお申し込みください。

自然体験活動指導者・インタープリター養成コース
なんちゃってせんせい
萩原ナバ裕作