2013年11月1日金曜日

「木のマイスプーンづくり」ワークショップ@名古屋

先週の10月26日、メイプルフェスのイベントの一環として木のマイスプーンづくりの
ワークショップを名古屋の 「畑の台所INNUNIQ」さんのスペースをお借りして行いました。
PARCO
さんのすぐ近くという都会の真ん中の立地とは思えない
古民家風のほっとするスペースです。
当日は台風にも関わらず4名の方々にご参加頂きました。


最初に食育、木育をテーマとしたお話のなかで参加者の方達 からそれぞれの「ご馳走」エピソードを伺いました。

とても「深いい話」がみなさんから出てきて、やはり 「食」は人の記憶や生き方にとても密接に関わっている ことを実感しました。



みなさま、いいお話、 ありがとうございました。




続いて、今回スプーンをつくる朴の木の話や、スプーンの機能とデザインについてのレクチャーのあと、 作業スタート。


あらかじめ粗く成形してあるスプーンを小刀やヤスリで仕上げて行きます。








小刀を使って木を削ることなんて、10数年ぶりといいながらも 徐々になれていいく様子。



小刀のあとはひたすらヤスリで仕上げて行きます。











ツルツルに仕上げて行く作業に没頭し、あっという間に時間が過ぎて行きます。


最後はくるみのオイルを塗って完成。








INNUIQさんのおいしいデザートをそれぞれの木のマイスプーン で頂きました。



 

畳のほっこりとしたお店の空間で、おしゃべりしたり、集中したり。
普段の生活からちょっとはなれ、さわやかな気分転換の時間になって 頂けてたらうれしいです。


ものづくり講座学生 吉川)

0 件のコメント:

コメントを投稿