2015年3月8日日曜日


クリエーター科1年生による展示会

「めぐ‘みの’もり」展、1日目(7)のご報告です! 

 
小雨の降る中、123名の方にご来場頂きました。どうもありがとうございました。会場内をじっくりとご覧になられ、面白い体験もされてあちらこちらで笑顔が見られました。お帰り時にアンケートにご記入頂いた中で多かったご指摘、分かり難かった道順の看板など改善できるところは直しました。8()はもっと、ご覧頂き易くなります。ぜひご来場下さい。一同お待ちしております。



展示会受付のうしろのブースにある仕口、継手の実寸模型をじっくりご覧になっていらっしゃいました。岐阜県の家の柱の太さがよく分かります。




・林業チーム

学内伐木選手権優勝者は?

森林文化アカデミーで学んだ林業技術の競い合い。16名の勇者たちが4つのグループに分かれてトーナメント方式で対決しました。予選はソーチェーンのつけかえ、水平切り、切り合わせ、ロープワークの4競技の出来栄えで4名が決勝に勝ち上がります。最初の説明にみんな真剣なお顔です。
 
 
 


勝ち上がった4名は、クリエーター科2年生T氏、エンジニア科2年生の両名ともH氏、エンジニア科1年生S氏です。伐木は、伐っている時の姿勢、安全性、伐根状態、規定位置に倒れたか?で判断します。みんな、なかなかの腕前で悩めるジャッジ。追加競技で再対決になりました。さて優勝者は?




 
 

8日(日)は、林業パークは終日体験できます!

 ‘木に触れ、遊ぶ’がテーマです。子供たち、集まれ~
 
 
・ヒノキチーム


 
 
 


ヒノキの皮むきとお家の形の小物入れ作り体験

ヒノキの丸太材を使い、皮むき専用道具で皮をむきます。その皮を使って屋根を作り、お家の形の小物入れが完成!
作業時間1015分です。先着10名様です。お待ちしております。

 
 
 





ヒノキの体重計!?

ヒノキの板に乗って、バーの指す数字は!?公表OK な方はお試し下さい。



・紙漉きチーム

紙漉きの道具がずらっと並びます。かなりの迫力です。

携わってきた方々の「聞き書き」の記事も皆さまは足を止めて読んでいらっしゃいました。


 

「みのがえり」も大好評です。





・食チーム

先着100名様にわらびもちをふるまいます。茶香炉で茶葉を焙じ、甘くて香ばしい芳香が気分を落ち着かせるお休処です。



・ぬくもりチーム

非電化こたつ温まってます!ふるまい汁も大好評で~す。

 

山村づくり講座 榊原ひとみ

 

「めぐ‘みの’もり」展

日 時:201537()10時〜16

38()10時〜16

場 所:岐阜県立森林文化アカデミー[テクニカルセンターA&周辺広場]

    岐阜県美濃市曽代88番地
 


0 件のコメント:

コメントを投稿